遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

貴金属の買取り業者・店はどこにお願いしよう?鑑定に持って行くときのアドバイスなど(実家の片付け)

 貴金属の買取り業者・店はどこにお願いしよう?(実家の片付け)

f:id:caigo:20190423174958j:plain

母が施設に入所する際に譲ってもらった貴金属(アクセサリー)があります。

「大したものではない」と聞いたものの、18金やプラチナのようだったので買い取り業者に鑑定してもらうことにしました。

鑑定書の無い貴金属なので「メッキです」って言われたら恥ずかしいなぁ。

でも、お金に換えられるならば!

母の生活費の足しになればと思って行ってきました。

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20190423175849j:plain

ジュエリーのリフォームも行っているジュエリーショップで買取りもしていたので診て頂きました。 

鑑定書があれば持参しましょう。

店員さんはアクセサリーの重量をはかり、素材を確認し、見積もりを出してくれます。

たまに、はかりがあらかじめ数グラム減らされていることがあるようです。

自宅にクッキング用のデジタルスケールがあれば、アクセサリーの重量をはかってから行くのがおすすめです。

そのお店のはかりが正当かどうかの判断になります。

このときは自宅ではかったより0.2g軽かったです。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190423180120j:plain

「こちらではデザイン性は買取り対象にはならず、素材のみの買取り価格となります。また宝石も買取りできず貴金属部分のみになります」

と言われ、アクセサリーは18金やプラチナではありましたが、買取価格は数千円。

母にアクセサリーを買ったときの価格を聞いていたので、うーん、安い!

さっきまで生活費の足しになればと思ってたのに、もうちょっとどうにかならないかと思ってしまいました(;^ω^)

「すみません。ちょっと考えます」

そそくさとお店を出ました。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190423175151j:plain

宝石も買い取ってもうらうには宝石・貴金属専門で買取りしている業者だと知りました。

また宝石・貴金属専門の買取り業者のほうが売りさばくアテがあるので、高価で買い取ってもらえる傾向にあることもわかりました。

さっそく近所で宝石・貴金属専門買取り業者を探したけど無い!( ;∀;)

そしたら宅急便で貴金属を送って買取りをお願いする方法があることがわかりました。

いろいろ業者を見比べると実店舗が東京など都市部にある店が多い印象を持ちました。

なるほど東京など都市部なら中古ジュエリーも需要がたくさんあるのでしょう。

無料梱包キットで送り、査定・返送時の送料は無料という店がほとんどです。

無料と言いつつ査定時に組み込まれるのでしょうが、それでも納得がいかない買取り業者に出すよりは高値で買い取ってもらえる確率は高そうに思いました。

ただ私は買取りして欲しいのが2点程で(高価でもないし)、遠出するついでに店に持ち込んでもいいかなとも思っています。

参考までに楽天にも楽天買取りがあり口コミも信頼できそうに思いました。

関連リンク 貴金属・金・ジュエリー買取(楽天買い取り)