遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

認知症でも働けるデイサービス。

認知症でも働けるデイサービス。

  

f:id:caigo:20180522113854j:plain

BS朝日「日曜スクープ」にて、 シリーズ型破りの介護施設 第4弾 「認知症でも働ける! 〝社会の役に立ちたい〟高齢者を職場に仲介」 にてDAYS BLG!NPO町田市が紹介されていました。 

はたらくことに特化したデイサービスなんですって!

 「はたらく」は「お金が発生する労働」「ボランティア的に社会に役立つ労働」「家などの所属する場所のためになる労働」などのことであって、必ずしも収入が発生することでは無いようです。

詳しくはこちらのインタビュー記事を参考に。

認知症当事者が「働けない」は思い込み 介護業界に一石を投じた前田隆行さんの信念とは | Think About

f:id:caigo:20180719121419j:plain

番組では、お昼に認知症の利用者さん達で材料を切ったり、料理なんて全然したこと無い、という男性も楽しそうに料理していました。

別の日のお昼には、元お好み焼き屋さんという男性(利用者)が、他の利用者さんからのリクエストもあって広島風お好み焼きを作ることもあると言います。

なんだかサークルみたいで楽しそう!

 

f:id:caigo:20180719125920j:plain

HONDA CARSさんの洗車のお仕事では、キレイにしてもらえるだけでなく、お客様から質問を受けることもあったり、社会貢献できることも企業はメリットと感じているのだそう。

認知症の方はお身体が元気なこともあって、こうした試みが考えられているんでしょうね。

母は認知症ではありませんが、そこそこ元気で、暇を持て余している感もあり、何か簡単なお仕事ができればいいのになぁと日頃から考えています。

でも、パートやバイトで働くほどの体力はなく、個人で「何か簡単なお仕事」を見つけるのは難しいですね。

DAYS BLG!のような試みが今後、拡大していくのか興味があります。