遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者の父の車の買い替え。高齢者の車購入のおすすめは?

高齢者の父の車の買い替えを検討する。高齢者の車購入のおすすめは?

f:id:caigo:20180515144603j:plain

年金暮らしになった父は、同じ車に十年乗ってました。

父が70歳を超え、車もそろそろ買い替えかな?と思いつつ、車が故障しないこともあってまだまだ乗れるか!?

それにいつまで車に乗れるんだろうか?と思うと、購入に積極的になれません。

しかし、まだ車に乗るだろうなとも思ったり。

田舎なので、車が無いとどこにも行けない現実もあります。

そんな頃、障害物を感知して自動ブレーキが働く車が出はじめました。

おぉ!その機能は安心かも。

ニュースでブレーキとアクセルを踏み間違えた車がコンビニに突っ込む事件が相次いでいたので、他人事ではないな!と危機感を抱き車の買い替えを検討し始めました。

 


スポンサーリンク
安全装置のついた車を調べる。

f:id:caigo:20190501001312j:plain

ブレーキとアクセルの踏み違い事故を防ぐため安全装置のついた車に買い替えたいと思いました。

安全装置のついた車を比較検討した結果、

ダイハツは「スマートアシスタント」がついていて、衝突回避、車線逸脱、誤発進抑制など機能がいちばん充実しているように思います。

知人の高齢者が初期のスマートアシストの車に乗っているのですが、ビービーと注意してきてうるさいそうです(;^ω^)

でも、その甲斐あって無事故です。

効果はあると思います!

 


スポンサーリンク

トヨタ、スズキ、ホンダ、日産は「セーフティー・サポートカー」(通称サポカー)で、経済産業省国土交通省などが普及を推進する、自動ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車となっています。

あれこれ便利な機能がついて悩みますが、踏み間違いによる事故を防ぐために、最低でも自動ブレーキ機能がついた車に絞るのが良いと思いました。

予算と照らし合わせれば車が絞れると思います。 


スポンサーリンク
高齢者におすすめなのは今まで乗っていた車と同じ企業の車。

f:id:caigo:20171002125312j:plain

各メーカーによってブレーキの位置が微妙に違っていたり、マーク(表示)が違っていると、高齢者が混乱して踏み間違いの原因になりやすいです。

乗り慣れたメーカーの車がおすすめです。

これすごく重要ポイントだと個人的には思ってます!

父は日産ひと筋ですから、車を購入するなら日産が良いと思っています。

 

高齢者は思っている以上に、新しいことに慣れるのが遅いです。

内装を確認して、

 

・以前の車とアクセルとブレーキ、ギアの位置がほとんど同じ場所にあるか、

・操作は同じか

 

確認してあげるくらい注意を払ったほうが良いと思います。

ニュースで買い換えたばかりの車で事故をしている70歳代の女性を見て、そう思いました。

その女性の車には自動ブレーキ機能が無かったようでスーパーに突っ込んでいました。

自動ブレーキ機能がついてればスーパーに突っ込む事故は起きなかったでしょう。

 

車のサイズも小さくできるなら、小さくするほうが運転しやすいです。

軽自動車は重量税の税金の面からも年金暮らしには都合がよいですが、軽自動車はボディの作りが弱く大きな事故では大破します。

もしも命が助かったとしても骨折や外傷が原因で高齢者は寝たきりになることもあります。

できれば普通車のコンパクトカーが高齢者にはおすすめです。

 

父の好みだとセダンになります。

田舎では葬式などで他人を乗せることもよくあるので、ゆったり乗れるセダンが好きだと父が話していたことがありました。

でも、現実的にはノートかな(;^ω^)

結局、父は脳梗塞になって車を買い替えることはありませんでした。

運転中に脳梗塞を起こしてたら!?

ヒヤッとしました。

病気が原因でアクセルを踏み込んで歩行者をはねた事故も起きています。

高齢者になれば病気が原因で事故も起きやすい体になっています。

自動ブレーキ機能のついた車の買い替えがおすすめです。

このときは真剣に買い替えを悩んだので、参考になれば幸いです。

 

高齢者の新車購入費用の解決策(頭金・手数料不要で貯金を減らさない方法)

f:id:caigo:20180515144215j:plain

 調べてみると安全装置の機能がついてる分、お高いですよね。

中古車も調べてみたけれど、これならもう少しお金を出して新車を買いたいレベルだと思いました。

現金で一括で払えるならそのほうがお得なのですが、貯金はいざという親の出費に備えて取っておきたい。 

そう考えてたら友人が「カーリースいいよ」と教えてくれました。

友人はカーリースで車を新調していました。

新車を購入するには頭金、手数料やら何かとお金が必要ですが、カーリースは必要ありません。

手元の現金を減らしたくない人にカーリースは向いています。

またメンテナンス費用も含まれている場合がほとんどで、臨時出費が発生しません。

私はそれまでカーリースを知らなくて、貯金が減るしどうしょう!と車の買い替えを随分悩みました。

カーリースなら月々の年金から支払いができすし、不足分があれば家族で負担を考えれば買い替えも視野に入ってくるかと思います。

田舎だと車無しの生活は本当に厳しいんですよね。

車の買い替えにカーリースを検討してみるのはおすすめです。

安い買い物では無いから、比較検討は大事だと思います。

 

オリックス自動車いまのりナインは、レンタカー気分で車に乗れて(頭金不要、自動車税の納税をしなくて良いなど)、7年後に返却するか乗り換えを検討できます。

 

住友三井オートサービス株式会社Carsmaプラスは、エンジンオイル交換などのメンテナンス費用も含まれています。

 

Carsmaプラスの詳細はコチラ>>