遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者におすすめの家事家電。お粥メーカーでお粥が簡単。ご飯を炊きながら、さつまいもが蒸せる炊飯器。転倒防止機能付きポット。

 

友人は毎日、両親にお粥を作っていると話していたので、

「お粥メーカーはお米からお粥を作るから美味しくできるらしいよ!」

と家電タイガー電気おかゆを紹介しました。

評判も良く、そんなにお高いモノでは無いことも確認して。

 

 

お米、ご飯どちらでもおかゆが作れます。

調理完了を通知するお知らせ音機能付き、

調理完了後には自動でスイッチが切れるオートOFF機能。

調理タイマーは60分まで設定可能。

ゆで卵も作れます。

参考 タイガー魔法瓶 楽天市場店

 

タイガーの電気おかゆ鍋なら、無洗米を用意しておけば高齢者にも簡単にお粥が作れます。

ダイヤル式の調理タイマーもわかりやすいです。

友人の家事の負担も減りますし、高齢な両親に家事をさせると生活のメリハリを保ち体に良い効果があります。

なんでもかんでもやってあげることが良いわけではないんです。

親はなんでもかんでもやってもらいたいでしょうが(;^ω^)

 

象印マホービンからもお粥メーカーが出ています。

 

 

 

『ご飯を炊きながらおかずも同時に作れる炊飯器』もあります。

家事の「時短」と光熱費の「節電」になると人気があります。 

 

土鍋で炊くご飯に近づけた炊飯器。

全がゆ五分がゆも作れます。

麦めし機能搭載で、ニオイを抑制してくれます。

少量高速機能で、1合が約17分で炊飯。

冷凍用のごはんがおいしく炊けるプログラム 。

参考 タイガー魔法瓶 楽天市場店

 

カレーなどの煮込み料理が簡単にできます。

おかず、というと大層な感じがしますが、さつまいもをふかしたり、野菜蒸しに便利というレビューがありました。

私の祖母や母は、ただ野菜を蒸しただけ、というものをよく食べていましたから、こういう機能はあったら便利だと思いました。

 

 

高齢者で電気ケトルを使用する人が増えてます。

タイガー「わく子」は、蒸気が出ない、空焚き防止機能、転倒防止機能で安心設計。

 

子どもたちが安全に暮らせる「キッズデザイン賞」を受賞 

沸とうすれば「通電自動オフ」

ワンタッチで開閉する 「給湯ロックボタン」

カラだきを検知して自動オフ「カラだき防止」

参考 タイガー魔法瓶 楽天市場店

 

地震でポットが転がり、親がお湯をかぶったら?

タイガー「わく子」は転倒防止機能付きで、万が一倒れてもお湯漏れをおさえる構造になっています。

 

高齢者は家電に疎かったり、壊れない限り不便でも使い続ける傾向があります。

古い家電は使用できても火事の原因になることもあります。

ときどき買い替えすると安全ですし、親も使ってみたらその便利さがわかって、親孝行にもなると思います。