遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

車の保険料を来年値上げへ。東京海上日動火災、損害保険ジャパン、三井住友海上、あいおいニッセイ同和など

車の保険料を来年値上げへ。東京海上日動火災損害保険ジャパン三井住友海上、あいおいニッセイ同和など

自動車保険の値上げのニュースがありました。

値上げのニュースばかりで嫌になりますね。

東京海上日動火災は、自動車保険の平均的な保険料水準を来年1月におよそ3.5%引き上げるということです。  

損害保険ジャパン三井住友海上、あいおいニッセイ同和も来年1月に4%から5%程度、それぞれ引き上げる方針です。  

自然災害で支払い保険金が増加したことや、車の高性能化で修理費用が高額になっていることなどが影響しています。 

参照ニュース 車保険料、来年引き上げ 3.5~5%程度 損保大手(時事通信) - Yahoo!ニュース

 


スポンサーリンク

 

自動車保険の値上げを機に免許返納を考える高齢者も出てくるでしょうか。

「値上げは仕方ない」と安易に更新する高齢者も多いと思います。

ご両親の自動車保険の見直しなど手伝うと良いと思います。

 

私の実家の田舎は車がないと何もできない地域ですが、

ようやく買い物ワゴン車の周遊と、

隣町のスーパーを往復するお買い物シャトルバスが開始されました。

車がなくてもなんとかなるか、、、というところまで改善されたと思いますが、喫茶店に行ったり、気軽な外食はできなくなります。

 

外出は子供、孫に頼ることが多いです。

頼れない高齢者は、気分的に塞ぎ込んでしまうかもしれないです。

そのためコミュニティセンターでふれあいサロンと称して、高齢者が集うお茶会の機会や高齢者もできるスポーツの場が設けられています。