遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

台風10号に備えて高齢母に注意喚起

台風10号に備えて高齢母に注意喚起

台風10号が来ることは何度か高齢母に注意喚起していましたが、施設にいる母は(ここにいれば大丈夫)くらいにしか思っていません。

そして今日、思いついて、

「来週に病院の予約があれば、臨機応変にキャンセルして取り直してくださいね」

とメールしました。

「言うように変更しようと思います」

と返信が来ました。

具体的に母にアドバイスしてよかった!

 

以前に、大雨でも「予約しているから」と外出したことがありました。

変更する、ということが思いつかなったみたい、というか、気持ちが「行く」になっているので変更したくないというのもあるみたいです。

 

台風の進路がまだ定まっていませんが、母の地域は直撃はしなさそう。

けれども、すでに台風の影響からゲリラ豪雨が各地で起きていますので油断できません。