遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

退職後に63歳から経験ゼロから絵画に挑戦!100円均一の筆で描いた絵がパリの展覧会で入選、木下睦夫さん(73歳)

 

熊本朝日放送で、スーパー退職後に63歳から絵画に挑戦した木下睦夫さん(73歳)を紹介していました。

絵画の経験はゼロ。

ところが絵画をはじめて1年目で県のシルバー部門で奨励賞を獲るなど才能を開花させていきます。

2021年、2022年、2023年とパリの展覧会「サロン・ドートンヌ」でも3年連続入選。

 

サロン・ドートンヌには日本人では藤田嗣治、小山敬三、東郷青児佐伯祐三荻須高徳小磯良平、ヒロ・ヤマガタ、鶴岡義雄らが入選していると聞けば、どんな展覧会か想像がつくでしょうか。 

 

2023年3月に木下睦夫さんの奥様が亡くなられました。

奥様は51歳のときに倒れられ、意識不明の状態で搬送。

意識は戻らず、20年目にお亡くなりなったのです。

 

現在は個展に開く目標を持っている木下さん。

素晴らしい目標だと思います。

 

熊本朝日放送の公式動画で木下睦夫さんを紹介しています。 

 

 

インタビュー記事でも紹介されています。

【KAB 熊本朝日放送くまもとLive touchで紹介】熊本の芸術家がパリの世界的展覧会で入選!! | おるとくまもと