遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

認知症の高齢者が食堂(老人施設)で服を脱ぎ出した理由

 認知症の高齢者が食堂(老人施設)で服を脱ぎ出した理由

施設の母から、

認知症の男性が食堂で服を脱ぎ出したのでびっくりしちゃった」

と話してくれました。

ヘルパーさんが駆けつけて、上半身を脱いだところでストップ。

母は全部脱いだらどうしよう、とハラハラしたみたい。

お風呂の日だったので、お風呂に入るつもりだったのか?

 

 

私もちょっと驚いたけど、よくよく考えたら、

その日は暑かったので、上半身を脱いで涼もうとしただけではないか?

現在は知らないけど、田舎の高齢者(男性)は自宅で上半身裸でいたり、肌着1枚で過ごすことがありましたから。

畑仕事から帰宅して、汚れたシャツを脱いで中の肌着で過ごすという感じで、

いやらしい感覚はなく、田舎ではよくある光景でした。

 

母に伝えたら、

「あぁ、そうかもしれないわね」

と腑に落ちた様子でした。

母は認知症の人が意味不明な行動すると、仕方ないと思っていても、とても混乱しますし、ずっと気になるようです。

母のストレスになるようなので、なるべく取り除いています。