遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ジェーン・バーキン、ドキュメンタリー映画『ジェーンとシャルロット』

カゴバッグを手に東京観光(1971年)

参照 【追悼】永遠のミューズ、ジェーン・バーキンのアイコニックなスタイル集 | Vogue Japan

 

7月16日、ジェーン・バーキンJane Birkin)が死去したニュースを聞きました。

76歳、母と同歳でドキッとする。

ジェーンは以前から心臓病を患っていたほか、2021年に軽度の脳卒中で倒れて以来、療養生活を送っていました。

パリの自宅で亡くなっているところを介護者が発見したという。


スポンサーリンク

 

ジェーン・バーキンはフランス人アーティスト セルジュ・ゲンズブールのパートナーになってからファッションアイコンになり、「エルメス」の“バーキン”の由来でも有名です。

フランス人だと思っていたけど、ジェーン・バーキンの出身はイギリスでした。

 「エルメス」の“バーキン”は1984年、バーキンエルメス5代目会長のジャン=ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)と飛行機で隣り合ったことから誕生したと言われている。

デュマ元会長は、ジェーンがバスケットバッグに多くの荷物を詰め込んでいる様子を見て、「なんでも入るバッグを作ろう」と話し、“バーキン”は誕生した。

2011年には東日本大震災を受け、

「私の“バーキン”の1つを売却し、16万3000ドル(約2280万円)を日本の赤十字に寄付するわ。重たいバッグも人の役に立つのよ」

と話したことがある。

また、被災者支援のためのコンサートも行った。 

 

参照リンク ジェーン・バーキンが死去、享年76 「エルメス」の“バーキン”の由来 - WWDJAPAN

 

このタイミングでドキュメンタリー映画『ジェーンとシャルロット』が8月に公開されます。

監督は娘で女優のシャルロット・ゲンズブール

2018年から撮影をスタートさせた、ということは映画のジェーン・バーキンは70歳を超えているわけだけど、おしゃれで素敵。

 

予告動画

 

公開日:2023年8月4日(金)

出演:ジェーン・バーキンシャルロット・ゲンズブール、ジョー・アタル

監督・脚本:シャルロット・ゲンズブール

エンディングロール曲:《私はあなたのために完璧でありたかった!Je voulais être une telle perfection pour toi!》ジェーン・バーキン