遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

離婚問題に悩む息子(大泉洋)、母(吉永小百合)の水色の着物、着こなしが素敵!・映画『こんにちは、母さん』

 

映画『こんにちは、母さん』が2023年9月に公開されます。

 91歳になる山田洋次監督の90本目の映画です。

主演は、約50年間に渡って 数々の山田洋次監督作品に出演し続けてきた吉永小百合

映画出演123本目となる本作で、下町に暮らす母・福江を演じます。 

その息子・昭夫を演じるのは、大泉洋

これは面白そう!

 

『こんにちは、母さん』あらすじ

 大会社の人事部長として日々神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、 大学生になった娘・舞(永野芽郁)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、 久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。

「こんにちは、母さん」

しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい...。

割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。

おまけに恋愛までしているようだ!

 

原作は、永井愛の人気戯曲「こんにちは、母さん」。

2001年と2004年に新国立劇場で上演され、2007年にはNHK土曜ドラマにて映像化された名作の映画化です。 

 


スポンサーリンク

 

このところ「実家へ帰ると母親の様子がおかしい」というパターンは病気だったり、認知症が発覚しがちですが、

実家でお母さんがイキイキしてる!という、楽しそうなお話。

中年の息子は高齢な母親が「女」の顔をしていることをどう感じるだろうか。

 

予告で吉永小百合さんが水色の着物で現れる場面、なんて素敵!

 真似したくなる美しさ。

他の衣装も参考にしたい。

 

 

インタビューで大泉洋が、

吉永小百合さんから僕は生まれないんじゃないか」

と話して笑いを誘っていましたが、親子に見える演技をされていることでしょう。

 

映画『こんにちは、母さん』予告動画