遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

困ったことは警察が相談相手に「#9110」・9月11日『警察相談の日』

 困ったことは警察が相談相手に「#9110」・9月11日『警察相談の日』

f:id:caigo:20191006101753j:plain

困ったことに警察が相談にのってくれる「#9110」をご存知ですか?

「隣の住民から10数年来、根も葉もない誹謗中傷を受けるなどトラブルとなって、困っている」 

「 孫が同居の祖母に暴力を振るっている」

これらは#9110(警察総合相談室)に寄せられた相談です。

 警察総合相談室では、ストーカーやDV・悪質商法・近隣や職場でのトラブルなど、普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごとの相談にのってくれます。


スポンサーリンク

 

全国統一番号の「#(シャープ)9110」番に電話をかければ警察本部の警察総合相談室に自動的に接続されるようになっています。 

事件、事故など緊急(すぐに駆けつけて欲しい)場合は110番

緊急ではない困っていることは#9110

にかけるのがおすすめです。

9月11日を警察相談の日とし、 #9110が周知されるように努めています。

 

相談室の電話に出て下さる方は警察安全相談業務担当者さんです。

警察安全相談業務担当者は多種多様な相談に適切に対応できるよう、相談対応要領や相談者の心理等を内容とする研修を受けています。

 

しかし親身になってもらえない人に当たったという感想もみられました。

相手も人間ですから、そんなときは仕方ない。

めげずに時間を置いて再挑戦してみるのがおすすめです。

人が変われば、対応が異なることが期待できます。

まぁ、ついてないときはとことんついてないんものなんですよ。

だからって、諦めたら何も変わらないので再挑戦をしてみて下さい。

相談する側も、一度紙に書きだして、要点を簡潔に伝えられるようにするなどの配慮があると、伝わりやすいと思います。

 

関連リンク 警察に対する相談は 警察相談専用電話 #9110へ | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

高齢者に関するトラブルの連絡先について東京都福祉保健局では下記のように示しています。

・家から異臭がする 、家の中で倒れている ⇒110番

振り込め詐欺の被害に遭っている可能性がある⇒#9110 

・連絡が取れない 、配達物がたまっている⇒地域包括支援センター

参考 高齢者等の異変に気付いた場合の対応について 東京都福祉保健局

 

#9110の担当案件で無い場合は、対応先を教えてもらえるとのこと。

考えてみたものの、どこに相談していいかわからないときは、#9110に掛けてみてはいかがでしょうか。