遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

歯科健診が義務化される?政府が「国民皆歯科健診」を検討!

歯科健診が義務化される?政府が「国民皆歯科健診」を検討!

ラジオ・安住紳一郎の日曜天国【公式Youtube】の6月5日放送分で、

歯科検診が義務化されるかもしれないと話していました。

医療費の増加を減らすため、歯周病などを予防させようという考えです。

 

関連リンク 安住紳一郎の日曜天国 2022年6月5日放送分 - YouTube

 

日本では高校生までは毎年の歯科健診が義務付けられているが、大学生や社会人は対象となっていない。

さらに保険適用外のため受診率が低い課題がある。

厚生労働省の調査によると過去1年間に歯科健診を受けた人の割合は2016年度に53%だった。

特に20~30代は受診率が45%未満となっている。

参照ニュース 歯科健診を義務化、骨太方針案に明記 参院選控え思惑も: 日本経済新聞


スポンサーリンク

 

私は1年に2回、検診を兼ねたクリーニングのメンテナンスに行っています。

おかげで虫歯になってませんし、指導のおかげで磨き残しもしなくなりました。

 

私の父は、結構はやいうちに歯がボロボロになりまして、50代で部分入れ歯だったと思います。

そして気が付いたらいつの間にか総入れ歯になっていました!

私も父に似て歯が強いほうではないので、しっかりメンテナンスしないと歯が無くなっちゃうなと思います。

 

母は自分の歯が結構残っています。

母も定期的にクリーニングに行っています。

糖尿病で歯茎が荒れやすかったのですが、体調が安定し、何度かクリーニングをしてもらった歯茎の炎症も起きにくくなったようです。