遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母の思い出、いちばん良かったお城は?宿泊したホテルは?風景は?

 

お城の話になったら、母の「思い出スイッチ」が入りました。

松本城は地面に建ってて、黒いの」

えー?どういうこと?

 

f:id:caigo:20211026163713j:plain

松本おすすめ観光スポット~現地スタッフ厳選 BEST26~

 

へー、こういうことか!

お城ってもっと高い石垣の上に建ってるイメージある。

 

「400年まつりとか、そんなときに行ったわ」

調べると、国宝松本城400年まつりがありました。 

1993年(平成5年)に長野県松本市で開催されたイベント・地方博覧会。 

社員旅行で訪れたそう。

 

「お母さん、今から28年前よ」

「あら、そんなに経つの、ウフフ」

今の私の年齢の頃に、母は松本城へ行ったのか。

そう思うと、なんだか心がざわっとしていまう。

 

 

「いちばん良かったお城は松本城?」

「うーん、いちばん良かったお城は姫路城ね」

 

f:id:caigo:20211026164137j:plain

世界遺産・姫路城と好古園を親子で歴史探訪!姫路の名物グルメも堪能

 

「桜が地面から生えててキレイなの」

 城よりまず桜の感想を語る母。

「あのときはまだ城は直されてなかったけど、それでもキレイだったわよ。

 季節も良くて、人がいっぱい。

 押し寿司のようにぎゅうぎゅうに歩いた。

 途中で嫌になって抜けたかったけど、出口まで長い廊下を歩かされたわ」

 

父が見つけてきたバス旅行で行ったそう。

両親は55~60歳の間は旅行を楽しんでいました。

と思ったら、

「私は旅行なんて好きじゃないから、今後は近場にするか、ひとりで行ってください、ってお父さんに言ったの」

素敵な両親の話をいつも台無しにする母。

父が不憫すぎて笑っちゃう(≧▽≦)

 

「バス旅行と言えば香嵐渓にも行ったわ」

 

f:id:caigo:20211026165151j:plain

紅葉が楽しめる絶景宿人気ランキングTOP10

 

母は香嵐渓の話をよくします。

「季節が良いときに行ったから紅葉がキレイだった。

 橋を渡ったら、沢山の人がいてそれも押し寿司のようでね」

 

楽しかったことより、どれだけ混雑していたかが思い出に残っているらしい。

 

「泊まったホテルでいちばん良かったのは、京都ホテルオークラ

 ベッドがふかふかでぐっすり寝れた」

 

関連リンク 京都ホテルオークラ

 

都ホテルオークラの思い出も香嵐渓とセットでよく話してくれます。

このふたつに繋がりはないけれど、香嵐渓を話した後に、なぜか京都ホテルオークラがよかった!と話してくれるのです。

どういう「思い出のスイッチ」になっているのか。

 

今年は寒さがはやくて、母の冬季鬱が気になっていただけに、

饒舌に話してくれたが、うれしかったです。

陽が差してたら、日向ぼっこするようにお願いしました。