遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

認定下がって介護1に。車椅子を借りられないかも!?

認定下がって介護1に。車椅子を借りられないかも!?

f:id:caigo:20171204002426j:plain


ケアマネージャーさんから、父の介護度が1に下がったと連絡がありました。

前回は介護4だったので、大幅に下がってびっくり!

こんなに下がることあるの!?

リハビリはがんばっていたけれど、車椅子が手放せないこともあって、下がっても介護3くらいかな、と思っていました。

「これでは車椅子が借りられないので、介護2にならないか再申請します」

ケアマネージャさんがそう言ってはじめて、介護2でないと車椅子が借りれないんだ、と知りました。

介護保険で車椅子が借りれなかったら実費よね?

瞬時に「出費」が頭をよぎりましたが、いやいや、ケアマネージャーさんが再申請してくれると言うのだから、結果が出てから考えたらいいわ!

考えても仕方のないことで頭を悩ませてしまうと、すごく疲れるし、精神的にもよくありません。

こういうときはスパッと頭を切り替えます。

 

後で知ったのですが、再申請の手続きってケアマネージャーさんには結構面倒な作業みたいで、、、。

「そうなんですか、よろしくお願いします」ってあっさり返事したことが申し訳なく思えてきました。

でも、こちらに気遣いさせることなく手続きをしてくれたケアマネ―ジャーさんに信頼感を増しました!

実は少し前に、急に前のケアマネージャーさんが辞めることになって、新しい人になっていました。

うまく引継ぎできているか心配でしたし、どんな人なのかもよくわかっていなかったのです。

仕事ぶりからその人がどういう人であるか、段々と見えてきますね。

介護度の認定結果に納得できないときは、通知書を受け取った日から60日以内に都道府県の「介護認定審査会」に、審査請求(不服申し立て)をします。