遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

施設にいる母に、母の日を贈る。プレゼントのおすすめは?

施設にいる母に、母の日を贈る。プレゼントのおすすめは?

f:id:caigo:20180502073956j:plain

母の日は5月13日(日)です。

少し早いですが、母の日のプレゼントを贈ることにしました。

 

 

 

今回プレゼントは2点選びました。

まずは施設内で履く、低反発のスリッパ。 

 

選んだ基準は、履いてて気持ちが良い、パタパタしない、脱げにくい、色がきれい。

母が自分でスリッパを購入すると、

安物を買って気に入らない → 履かなくなる → 新しいスリッパを買う(勿体ないので履かないスリッパは捨てなくて物が増える)

こんな悪循環が生まれます。。。。

 

冬にはボア付きのスリッパを贈ったのですが、とても気に入って履いてくれていました。

また冬になったら新しいのを購入するつもりだったのですが、

「洗ってしまってある」とのこと。

洗えるタイプのスリッパでは無かったのですが、、、(苦笑)

こうして母は物を捨てられないのです。

でもそこまで気に入ってくれたなら、プレゼントした甲斐があるってもんです!

プレゼントにはちょっぴり良い消耗品がおすすめだと思います。

 

スリッパだけではちょっと寂しいかなぁ、と思ったのと、

先日に服を買ったのだけれど小さかった、、、

と買い物に失敗した話を聞いたので

(無駄なお買い物の多い母には困ります、とほほ)

服を贈ることにしました。

f:id:caigo:20180502080052j:plain

ユニクロのスタジオサンダーソンフォーユニクログラフィックT(半袖)1,500円にしました。

ユニクロのレビューを参考にしたり、実際に店舗に行ってみて、歳を召された方が好んで選んでらしたスタジオサンダーソンのシリーズ。

丈が長めで、袖も二の腕が隠れる長さなのが好評です。

これなら部屋着にも外着にも、どちらにでもしてもらえそう。

上着を羽織れば春から、1枚で夏に着てもらえそうなのも良さそう!

またユニクロならサイズが合わなければ交換してもらえるのも安心です。

母の施設からさほど遠くない場所にユニクロがあります。(母が交換に行ってくれるかどうか試さないとわかりませんが)

ちょっと派手に見えるけど、実際に着用するとそうでもない、と感じる人も多く、マネキンが着ている姿も可愛かったので、きっと気に入ると思います。

ユニクロはシャツならゆうパケット(250円+税)で配送できるのもうれしいです。(配送対象商品のみ)

自宅にいらっしゃるお母様なら、受け取りをしてもらわなくてもポストに投函されるのが便利だと思います。

ユニクロでもスリッパが販売されているので、セットにして贈るのもおすすめです。