遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

介護老人施設に介護認定の結果をお知らせしました

介護老人施設に介護認定の結果をお知らせしました

f:id:caigo:20171202095431j:plain

父が介護老人施設に入所して、もうすぐ1ケ月になろうとしていました。

さすがに施設側も月末までに介護認定の結果が欲しいと焦り出して、ケアマネージャーから役所の方に数回問い合わせをしてくれていたようです。

介護認定の調査にはすぐ来てもらえたのですが、結果が出るまでに時間がかかりました。

月末をすぎて3日目くらいに介護認定の結果が出て、役所から直接施設の方に送ることになりました。

スポンサーリンク

 

退院してすぐに施設に入所する人って少ないのかな?

そう思うくらい退院から施設の入所までバタバタして、スムーズにいかない印象を受けました。

もっと病院と各施設の連携がうまくいく仕組みになっていると思っていたのですが、全然想像と違いました。

入院した病院が経営する施設であれば、きっと段取よくできるのではないかと思います。

介護老人施設は要介護1~5の人が入所できる施設です。

父の症状から要介護1以上なのが明らかだったので、認定見込みで入所しました。

しかし、この介護老人施設は比較的重めの方の入所が多く見られ、ほとんどが要介護4・5のようです。

そのためオリエンテーションやイベントなどはほとんど無く、ちょっと父には早すぎる施設な印象も受けました。

介護老人施設と言っても、施設によって方針がさまざまなのだと改めて知りました。

もっと父に相応しい施設があればそちらに入所させてあげたいと思いますが、リハビリをしっかりしてくれるなどさまざまな条件を満たしているのがこちらの介護老人施設しか今のところありません。

とにかく父のことがひと段落してホッとしました。