遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

お盆飾り ちりめん

 

「お盆飾り」に可愛らしいちりめん細工があるのを知りました!

飾るだけで、お盆の用意が整うのもいいですね。

 

ほおづき可愛いなぁ。

祖母はお盆のためにほおづきを植えてたと思いますが、

花瓶に飾るようなことはせず、

玄関先に植えて、迎え火の提灯の役割を果たしていました。

なので、ほおづきを買うって発想が無かったのですが、

 

7月9・10日は浅草寺で四万六千日・ほおずき市(しまんろくせんにち)があります。

江戸風鈴の付いた鉢植えのほおずきが、約1,000円~2,500円で販売されるそう。

「一生分の功徳が得られる縁日」なのだそうで、知らなかったなぁ。

 

 浅草寺(せんそうじ)って読むんですね。

あさくさでら、って読んでしまう。

 

 

ちりめん細工はナスときゅうりなら作れそうな気もします。

ちりめんはカットクロスで購入できます。