遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

施設退所者さんの家具のリサイクル

施設退所者さんの家具のリサイクル

母の施設で退所された人が家具(ソファ)を施設に譲られました。

食堂や廊下で有効活用されます。

おしゃべりスペースができて入所者さんは喜んでいます。

施設長さんはいつも入所者さんが快適に過ごせるように工夫してくれて助かります。

 


スポンサーリンク

施設によって持ち込める家具は異なるようですが、

母の施設はなんでも持ち込めます。

立派なタンスを持ち込んでいる高齢者(女性)も多いです。

きっと自慢の花嫁道具なのだと思います。

 

また認知症の人は馴染みの家具が部屋にあることで、

そこが自分の部屋だと認識しやすくなると聞きます。

それでわざわざ運んでいる人も多いのかな。

 

ときどき他の入所者さんに招かれた母が、

「桐のタンスがあったんだけど、本当に立派なの!」

と話してくれることがあります。

そういう立派な家具は、退所時にきちんと家族が持って帰ります。

施設に譲られる家具は、施設に入所する用に購入したもののようです。