遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

親がデイサービスに出かけている間にゴキブリ対策できる簡単な方法

親がデイサービスに出かけている間にゴキブリ対策できる簡単な方法

去年の夏にムエンダーという商品を知りました。

バルサンしなくても、スプレーするだけでゴキブリが駆除できるというもの。

ムエンダーしておいたら本当に見なかった!

これなら、親がデイサービスに出かけている間に害虫駆除できます。

 

アースレッドからは「おすだけアースレッド」が出ています。

ノズルが上向きについてて、シュッと部屋の四隅に向かってするだけです。

6畳で4プッシュです。

スプレー後、部屋にいても大丈夫とありますが、私はなるべく外へ出るようにしています。

 

ムエンダは、ゴキブリのほか蚊、ハエ、トコジラミにも効果があります。

トコジラミは、「南京虫(ナンキンムシ)」とも呼ばれます。

2007年ごろから次第に増加傾向となり、自治体によっては注意を促しているほどです。

吸血されてすぐにかゆみが出ることは少なく、繰り返し刺されることでアレルギー反応を起こし、かゆくなります。 

高齢者は肌が乾燥しやすく痒みを訴えることもあるため、トコジラミだと気が付きにくいこともあります。

ムエンダーで対策しておくとよいと思います。

 

私の実家は田舎でして、夏にはムカデに悩まされたものでした。

なぜか父がよく刺される(笑)

父はよくバルサンを焚いてました。 

 

父がバルサンして、そのまま家族で車でお買い物に出かけるのが、夏のはじまりの行事でした。

玄関から逃げるように飛び出してくる父が、まるで何かに追われて、そのまま車で逃走するドラマみたいだなーと思って、ちょっと楽しい思い出です。