遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

スーパーはお正月。コンビニとおばあさん。

 

クリスマスにスーパーへ行ったら、お正月の食品が並んでいました。

そうね、すぐお正月がくるものね。

 

f:id:caigo:20211226002700j:plain

蒲鉾、伊達巻、田作りなど。

 

f:id:caigo:20211226003125j:plain

葉牡丹(ハボタン)にラメが振ってある!

 

葉牡丹が園芸ブームにのったのが江戸中期らしく、そんなに昔から飾られてるのね。

葉牡丹は食用として入ってきたケールを観賞用に改良したもので、キャベツの仲間です。

キャベツを飾ろうって発想が斬新。

 

斬新で思い出したんですけれど、

コンビニでおばあさんがトイレットペーパーを買ってて、

(へぇー、コンビニで買うんだ)

と思ったんですよね。

コンビニって、以前は「駆け込み買い」でその分高価なイメージがあったんですが、近年は日常使いできるように通常の価格で販売されています。

コンビニで売られていたのは、4ロール程の小ぶりなパック。

あっ!

おばあさんが持ち帰りやすいサイズなんだ!

なるほど、だからおばあさんはコンビニで済ませるのかもしれない。

コンビニを使いこなしているなぁ。

私なんて素通りしてました。