遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

10月5日(火)の相席食堂 旅人・八代亜紀(71歳)が大スターすぎて千鳥・大悟が涙!?

 

10月5日(火)の相席食堂は八代亜紀さん(71歳)!

千鳥・大悟さんが「大晦日で見る人なんよ」

わかる!(≧▽≦)

 

『2分でわかる相席食堂』予告で、

なんか夢のよう。目の前に八代亜紀さんがいるなんて

おばあさんが感激する様子に千鳥・大悟さんが涙!?

大スターってすごい。

 

予告動画 相席食堂|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

八代亜紀さんは、1973年に「なみだ恋」が120万枚のヒット

なみだ恋

なみだ恋

  • テイチクレコード
Amazon

 

なみだ恋」歌詞

夜の新宿 裏通り

肩を寄せ合う 通り雨

誰を恨んで 濡れるのか

逢えば切ない 別れがつらい

しのび逢う恋 なみだ恋

 

父は歌の影響で、新宿にも憧れがあった気がします(;^ω^)

 

 1979年「舟唄」も大ヒット

 

舟唄」歌詞

お酒はぬるめの燗がいい

肴はあぶったイカでいい

女は無口な人がいい

灯りはぼんやり灯ればいい

しみじみのめばしみじみと

思い出だけが行き過ぎる

涙がポロリとこぼれたら

歌い出すのさ舟歌

 

1980年「雨の慕情」作詞。阿久悠

雨々~で手のひらを空にかざす振付がいいんですよね。

両親がサビの”雨々ふれふれもっと降れ”を口ずさんでいた記憶。

雨の慕情

雨の慕情

  • テイチクレコード
Amazon

 

雨の慕情」歌詞

心が忘れた あのひとも

膝が重さを覚えてる

長い年月の膝枕

煙草プカリとふかしてた

憎い恋しい憎い恋しい

めぐるめぐって今は恋しい

雨々ふれふれもっと降れ

私のいい人つれて来い

雨々ふれふれもっと降れ

私のいい人つれて来い

 

雨が降るとどうしてあの人がやってくるのか。。。

小さい頃、母に質問しましたが「さあー?」

とても詩的な表現だと思うのですが、小さい私は親戚の家で見た漫画『ガラスの仮面』の「たけくらべ」の美登里と信如のやりとりをヒントに、

「雨宿りにくるのかも!傘を借りに来るのかもしれない!」

とひとり納得したのでした(≧▽≦)

ガラスの仮面 3

ガラスの仮面 3

Amazon

 

 

昔、八代亜紀さんが、珍しく私の田舎の隣隣町の会館でコンサートをが開かれるということで、

八代亜紀が町に来る!」

町は大騒ぎになったことがありました。

あの頃の興奮を知っている私。

 

相席食堂でおばあさんが

「なんか夢のよう。目の前に八代亜紀さんがいるなんて」

感激するのがとてもよくわかります。

 

八代亜紀さんはとっても美人だけど気さくな性格のイメージ。

おばあさんが八代亜紀さんに会って、元気をわけてもらったんじゃないでしょうか。

明日が楽しみです。

 

相席食堂は深夜23:17からですが、見逃し配信があります。

高齢者に見せたら喜ばれるのではないでしょうか。おすすめです。