遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

車椅子を借りる。身体障害者手帳と介護保険。

車椅子を借りる。身体障害者手帳介護保険

 

f:id:caigo:20180610013928j:plain

ケアマネージャーさんから「介護1では車椅子が借りられない」と連絡があったとき、介護保険が駄目なら身体障害者手帳を使ったらどうか?なんてぼんやり思ってました。

介護保険が優先されます、とはありますが障害者手帳だって使えるはず。

しかし、改めてよくよく調べてみたら「併用はできない」。。。

優先されます、ってそういう意味で書いてあったのね。

日本語って難しい。。。言葉のニュアンスで使えるように思ってました。

 結局は「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」にて車椅子を介護保険でレンタルすることができて助かったのですが、だから専門知識のあるケアマネージャーさんがいるんだなぁ、と改めて感じました。