遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

踊り続けて69年。71歳現役バレリーナ 森下洋子さん「サワコの朝 #419 バレリーナ・森下洋子」

踊り続けて69年。71歳現役バレリーナ 森下洋子さん

f:id:caigo:20200229204617j:plain

番組「サワコの朝」に出演された森下陽洋子さん71歳。

母より年下と知ってびっくり。

ヴァルナ国際バレエコンクールで日本人で初めて金賞を授与、

ヌレエフのパートーナーに選ばれエリザベス女王の戴冠を祝う25周年でエリザベス女王の前でバレエを披露、

パリオペラ座に日本人として初出演などなど、

生きる伝説のようなお方なので、もっと年上のイメージがありました。


スポンサーリンク

 

さらにびっくりなのが現役のプリマ(主役)でらっしゃる!

2019年に上演された「くるみ割人形」では、夫・清水哲太郎氏に、

バレリーナの年齢を言うのは失礼なことですが(笑)、森下の世代で「くるみ割り人形」を全幕通して踊れる人は世界的に見てもいません」

そうでしょうとも!

 

白鳥の湖でオデットを踊る森下洋子さん

 

バレエは体を酷使するので、ケガなどが原因でバレエを続けたくてもできないバレリーナは多いです。

ましてやプリマを続けるなんて!

森下洋子さんがこの齢までプリマができるって本当にすごい。

「日々努力です」とおっしゃってました。

 森下さんはバレエ教室も開かれていて、生徒さんには80代の方もおられるとか。

50歳からバレエをはじめられる方もいらっしゃるそうで、シニアにはうれしい間口の広さ。

 

母に話をしたら、さすがに森下洋子さんのことは知っていましたが、現在もプリマをされていることには驚いて、

「私には真似は出来ません」

そりゃそうだ(;^ω^)