遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【簡単な裁縫】ガーゼハンカチの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中)

【簡単な裁縫】ガーゼハンカチの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中) 

f:id:caigo:20190214145523j:plain

母にガーゼハンカチも作ってもらうことにしました。

ちょうどデコレクションズさんのはぎれ福袋にハンカチに良さそうな生地が入っていたのです。

大きさは約27㎝×27㎝です。

生地やサイズを変えれば同じ要領でランチョンマットコースターも作れます。

 

小花柄の”チャーミング”

可愛いと思うのですが、母は地味って言いそうな気も(^^;

 

 

 ハンカチくらいの大きさなら

カットクロスがお得です

 

 

 ガーゼはcoccaさんで購入したものですが現在は販売してない色です。

スモーキーなピンクが素敵だと思っていたので残念。

自分用にガーゼストールを作りたかった!

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20190214152408j:plain

ガーゼハンカチの作り方は簡単。

布を中表に合わせて周囲をぐるっと縫うだけ。

(一か所だけひっくり返し口を開けておき、表から閉じます)

表からもぐるっと周囲を縫えば完成です。

こちらの動画では両面コットンのハンカチを作っていますが、わかりやすくて参考になると思います。

(๑•̀ㅂ•́)و✧リバーシブルハンカチを作る - YouTube

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20190214152613j:plain

どこかに引っかけられるようにループをつけてみました。

保育園に入園されるお子さんに作られてる人がループをつけてて、便利そう!と思い真似しました。

ネームタグとしても使えます。

ループの部分だけミシンの下処理をして母に送ります。

ひっくり返すとこんな感じになります。

母がいらないと思ったら、切るでしょう!

 

f:id:caigo:20190214152700j:plain

ガーゼ側にループを倒すこともできるので、お好みで。

ガーゼハンカチは布を合わせたものを送るだけなので手間が無くて簡単!

高齢者の暇つぶしや、入院中の暇つぶしにもってこいだと思います!

母は縫うところが多くて嫌がりそうですが(;^ω^)

また後で感想を聞いてみたいと思います。

出来上がったら喜んで使うのではないかと思っています。

夏には汗を拭くのに活躍してくれるんじゃないかな。

これなら父も作れそうかなと思ったのですが、片麻痺だからやっぱり難しい。

ハンカチは簡単に作れるので、男性も指先の運動におすすめです!

奥さんに手作りのプレゼントにもできますよ(*^-^*)