遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【確定申告】高齢な両親に声掛けを。平成31年1月11日から順次「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」が発送されます

 【確定申告】「平成30年分公的年金等の源泉徴収票

f:id:caigo:20190107163317j:plain

画像参照:平成30年分 公的年金等の源泉徴収票|日本年金機構

 

平成31年1月11日から18日にかけて「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」が順次発送されます。

遅くとも1月末迄には手元に届くと思います。

母に「源泉徴収票が届いたら送ってね」とメールしておきました。

源泉徴収票が届いたら、去年にやった確定申告を思い出さねば!

確定申告不要制度に該当する人は確定申告は不要です。


スポンサーリンク
 「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」の見方

 

(1)支払金額

平成30年中に支払われた年金の合計額を記載しています。

この金額は、所得税等や社会保険料が差し引かれる前の金額です。 

 

(2)源泉徴収税額

平成30年中に年金から源泉徴収された所得税額および復興特別所得税の合計額を記載しています。 

源泉徴収税額(所得税額及び復興特別所得税額の合計)の算出方法

 

 (6)「源泉控除対象配偶者の有無等」欄 

「源泉控除対象配偶者」とは、受給者本人(平成30年中の所得の見積額が900万円以下に限る)と生計を一にする配偶者(婚姻届を提出済の方に限る)で、所得のない方または平成30年中の所得の見積額が85万円以下の方のことをいいます。

※ 受給者本人の平成30年中の所得の見積額が900万円を超える場合、配偶者がいらっしゃる場合でも「源泉控除対象配偶者の有無等」欄は空欄になります。

 

 「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」の見方を一部抜粋して紹介しました。

関連リンク 平成30年分 公的年金等の源泉徴収票|日本年金機構