遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能!

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソーお薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能!

f:id:caigo:20181213225836j:plain

 ダイソー(100均)で見つけた『お薬手帳ケース』

お薬手帳と診察券、保険証をセットにして持ち歩けるのが便利そう。

母のことだから用意をしてから窓口に並んでると思うけど、スッとは出せてないと思います。

このお薬手帳ケースを使えば、モタつくこともなくサッと出せそうです。

 

それにときどき受け取った際に別のところに入れてしまい、後で「無い!」と探すことがあります。

このお薬手帳ケースを使えばサッとしまえるはず。

もうすぐ新年になるし、新しいものに取り換えて気分を変えてもらおう!

ということで、お薬手帳ケースを買ってみました。

気をつけてないと高齢者はボロボロになったことに気がつかずに使い続けてたりしますから、ちょっとした消耗品を差し入れするのは大事かなと思います。

 

 

 

f:id:caigo:20181213230431j:plain

シンプルなデザイン。

モコモコとした手触りで気持ちが良く、母が好きそう。

母に送ったら、気に入ってくれました。

「新年に向けて新品に変えてもらおうと思って」と理由も話したら、

「あぁ、そうね!」とさっそく入れ替えてくれました。

ピンクでバッグの中でも目立つので、サッと取り出せると思います。

パステルグレーの色違いもありましたので、男性にもおすすめです。

必要であれば、外側にマジックで名前も書きやすい素材だと思います。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20181213230459j:plain

半透明の仕切りがついていて、透けて見えるので便利です。

透けすぎないので、他人の前で開くのに抵抗もありません。

ピンクのバイアステープで縁取りしてあるので、出し入れの場所も把握しやすい。

ビニール素材も硬くなくて、これまた母好み。

これで100円ならすごくいいじゃない!?

 f:id:caigo:20181213231308j:plain

お薬手帳にケースが必要なければ、はがきと切手の収納にでも使って」と母には伝えていました。

お薬手帳ケース以外にも、アイディア次第でいろいろ使い道のあるケースだと思います。

年金手帳や通帳も入るかも。

「このお薬手帳ケースはすごく使いやすい」と母に好評でした。

「気にしてくれてありがとうね」とも。

いつも母のことは気にしていますし、母もそれは知ってくれているとは思いますが、こうして物を実際に見て実感したのだと思います。