遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

パンの「ドンク」ってすごい!「パネットーネ・ワールド・チャンピオンシップ」2023年、2位に日本!!2024年はどうなる?

パネトーネは、もともとミラノのクリスマス用の発酵菓子でしたが、今では日本でも一年中見かけるようになりました。

そのパネトーネにコンクールがあるのをご存知ですか?

パネットーネ・ワールド・チャンピオンシップ」なるものがイタリアで毎年開催されているそうです。

2023年、1位はイタリア。まあまあ、そうでしょう!

で、2位に日本!! 

日本は「ドンク」の職人チーム 

 

ほぉ!

そう言えば、ドンクでパネトーネ売ってますね。

美味しいんだ。。。

ドンクのサイトで確認したら、

 

ドンクでは約40年前よりイタリアの菓子店「サンレモ」と提携、年に1回サンレモへ出向いて新たに元種を譲り受け、直接指導を受けた伝統的な製法と本格的な味を守り続けています。 

参考リンク ドンクのオリジナル パネトーネ - ドンク - DONQ -

 

ドンクは約40年前から本格的なパネトーネをつくってるってこと!?

知らなかった!!

今度、買ってみよう。

Amazonでもドンクが公式にパネトーネを販売していました。

ドンクのパネトーネの値段は(小)1296円、(中)1890円、(大)2268円、(グランデ)4104円です。 

 

ワールドチャンピオンシップ決勝戦は2024年11月にミラノ(イタリア)で行われます。

11月に朗報が聞けるでしょうか!?

 

2023年の大会の様子の動画がありました。

最後のほうに出来上がったパネットーネを審査員が味見して審査の様子が紹介されていました。

美味しいとはいえ沢山食べると思うので審査員は大変かも。

 

 

参考リンク Coppa del Mondo del Panettone 2024 – 一般社団法人日本パネットーネ協会