遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

もしも親に介護が必要になったとき介護費用をどうにかする方法「リバースモーゲージ」

親にもしも介護が必要になったとき、その介護費用どうにかなるかも?

もしも介護が必要になったとき、その介護費用をどうするか?

親の年金・貯蓄などで賄えればいいけど、子供が負担しなくてはならない場合もあると思います。

 

もしも親に持ち家やマンションがあるならば。

自宅に住み続けながら、その自宅を担保に老後資金を借りることができる「リバースモーゲージ」があります。

自宅を担保に生活費を捻出できれば、そこから介護費用も出せるかもしれません。

 


スポンサーリンク

ただし、これって自宅(土地)の資産価値がある場合だと思うんです。

私の実家は田舎なので、金融機関にリバースモーゲージを申し込んでも断られそうな気がします(^_^;)

でも、社会福祉協議会でもリバースモーゲージはおこなっているので、取り扱いしてくれるかもしれません。

細かいことは実際に話を聞かないとわかりませんが、

リバースモーゲージ」は覚えておいて損はないと思います。

 

自宅の老朽化や相続などの問題により、高齢になってからの住み替えやリフォームに活用できる「リバースモーゲージ型住宅ローン」というのもあります。

例えば、老人ホームに入所を考えているが、

「やっぱり自宅に戻りたい」

となったときのことを考えて自宅を残しておきたい場合など。

リバースモーゲージ型住宅ローンを利用して、老人ホームの入居費用を捻出しつつ、自宅をそのまま残すことができます。

 

リバースモーゲージ型住宅ローンは住宅ローンからの借換えも可能で、定年退職後にも住宅ローンが残る人などにも活用できます。

「収入減で思ったように住宅ローンを返済できず定年を迎えた」

という人も、もしかしたら自宅を手放さず生活を維持できるかもしれないです。

 

参照 リバースモーゲージとは?仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説|りそなグループ