遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

織田信長も見たのかな?442年ぶり皆既月食

 

母からメールがありました。

 

きょうの新聞を観たら月蝕は8日18時9分から始まり21時49分で終わるとありましたので観ることが出来たら観ようと思います。 

 

毎日、新聞を読んでくれています。

皆既食と惑星食が同時に見られるのは日本では442年ぶりで、極めて珍しい天体ショーと騒がれていました。

442年前は1580年、安土・ 桃山時代、つまり織田信長の時代。

先日の岐阜市の信長祭りの木村拓哉さん扮する織田信長の行列は、まさにタイムリーだったわけです。

 


スポンサーリンク

私も皆既月食を見れました。

よく見えて感激。

友人は仕事が忙しくて気がついてないだろうと思い、思わず「見てる!?」と連絡。

後で「真っ暗だった」と返信が来て、ちょうどピークに空を見上げたらしい。

 

母の皆既月食の感想は、

 

 きのうの夜の月蝕は高い空にあって赤く見えましたが小さかったです。。

取り敢えず見れて良かったです。

 

見てくれたのでよかったです。

母には日頃から「関心を持つことも認知症予防になるわよ!」と伝えていて効果が出ています。