遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者が肺炎を引き起こす意外な原因

 

漫画『ナースのチカラ』を読み返して、義母が肺炎で急変する場面がありました。

 

義母が亡くなった後、訪問看護師さんが言います。

脳梗塞後の誤嚥性肺炎はよくあるんです」

それを聞いた幸代は、

(それでよく歯磨きを指導してくれたんだ、、、)

 

あら?

脳梗塞後の誤嚥性肺炎はよくあるの!?( ゚Д゚)

 

以前にも『ナースのチカラ』は読んだはずなのに、読み流してしまってたみたい。

 

詳しく調べたら、

 

 <誤嚥性肺炎の原因>

誤嚥性肺炎は、脳卒中脳梗塞といった脳血管障害や神経系疾患などにより、神経伝達物質が欠乏することで、咳反射や嚥下反射などの神経活動が低下して起こります。

神経活動が低下すると、睡眠中など無意識のうちに細菌が唾液と一緒に肺へと流れこみ(不顕性誤嚥)、細菌が増殖することにより肺炎を引き起こします。

また、嘔吐の際に逆流してくる胃液や食べ物などが肺へと流れ、引き起こす場合もあります。

参照リンク 誤嚥性肺炎 | 医療法人社団清真会麦島内科クリニック

 

そうか、父も口内を清潔にするのが大事なのだな。

 

先日、母の施設で肺炎で亡くなられた方がいました。

つい最近まで元気だったので、母は「びっくりよ!」

もしかしたらその方も、原因は睡眠中の細菌によるものだったかも。

 

訪問看護師さんがよく歯磨き指導してくれていても、

知識が無いと秘められた深い意味は読み取れませんよね。

 

父への手紙にも書いて送ろうと思います。