遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

1人で簡単に『湿布』貼れる便利グッズ 「ラッコの手」

1人でも簡単に湿布貼れる便利グッズ 「ラッコの手」

松江市の寺田辰美さん(69)が、1人でも簡単に湿布貼れる便利グッズ 「ラッコの手」を発明しました。

 

松江市の寺田辰美さん(69)は、背中や腰などに湿布を貼る際、手が届かなかったり、湿布にしわが寄ってしまったりするなど、うまく貼れないことに悩まされてきたといいます。

「ラッコの手」と名付けられたこのグッズは、大きさ15センチほどの円柱を縦に切ったような形をしていて、手にはめて使います。

平たい部分には粘着シートが取り付けてあって、あらかじめ伸ばした状態の湿布を取り付けておけば、背中や腰など、湿布を貼りにくい場所でもきれいに貼ることができるということです。 

 

参照ニュース “1人でも簡単に湿布貼れる”便利グッズ 69歳男性が開発 | NHK

 

4月20日発売とニュースにあったのですが、どこで販売しているのかわかりません。

探してみたけど見つからない。

 

そしたら「湿布貼り一人でペッタンコ」という1人でも簡単に湿布貼れる別の便利グッズ を見つけました。

 

 

母は肩が痛いので、よく湿布を貼っています。

これまで「貼りにくい」と聞いてないけれど、こうした便利グッズがあるのは知りませんでした。

 

クリーム(軟膏)をひとりで背中に塗る便利グッズもありました。