遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

家の鍵かけたっけ?ガス消したっけ?をもうやめたい。出かける前の動作を「見える化」する事で不安を解消

 

家の鍵かけたっけ?

ガス消したっけ?

出かける前の動作を「見える化」する事で不安を解消するアイテム

があることを知りました。

火の元・戸締りチェッカー』です。

 

付属のシールには

玄関、窓、勝手口、電気、テレビ、ガス、給湯、水道、アイロン、空気清浄機、換気扇、エアコン、扇風機、ストーブ、こたつ、ホットカーペット、加湿器

など記載があります。

 

他にも便利な利用方法があって、

新しいシールを貼ることで、病院に行くときの荷物チエック(健康保険証など)にも使用している人がいらっしゃいます。

 

子供向けですが、可愛いキャラクタータイプもあります。

 

黄色が好きという80歳のお母様に、くまのがっこうの忘れもチェッカーを購入したというレビューがありました。

みなさん使ってるんですね。 

 

母は施設から病院へひとりで外出することがあります。

部屋の鍵はかけて出かけます。

忘れ物チェッカーがあったら便利かなぁ、と思うけど、母は面倒で使わない気もします。

本人から忘れ物で困っているという話が出たら買ってもいいかなと思いました。