遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

 150cmの小柄な女性でも、177cm70kgの男性を床からベッド・車いすに戻せます。父がベッドから転落。ベッドへ戻す介護手順(高齢者)

介護の必要な父をトイレに連れて行ってあげたいのに、

どうやっても抱えて立ち上がられなかった。

漫画家・羽海野チカが『3月のライオン』15巻(少年がプロ棋士として活躍する漫画)の巻末の近況で、父親の介護について描いていました。

 

先日は、作家・山口恵以子も介護が必要な兄がベッドから落ちて、ベッドへ戻せなかったと嘆いていました。

結局ヘルパーさんを呼ぶことになった、と言っていました。

 

女性が男性を動かそうと思っても、なかなか動かせないものです。

しかも、だらーんと力が抜けてる男性を抱えるなんて無理!

ところが、

 150cmの小柄な女性でも、177cm70kgの男性を床からベッド・車いすに戻せます。

という動画を見つけました。

 

 

コツを掴むまで難しそうでしたが、それでも男性を動かすことができています。

 

私は両親が自宅で介護が必要かもと思ったとき『カラダを痛めない古武術介護 』を軽く勉強したのですが、多分、動画は古武術介護だと思います。

 

作者の最新本は『身体を痛めない介護術』です。

 

動画の女性は言われてすぐにあそこまで出来たので、前もって本で予習していたらサッと実践できたように思います。

 

ベッドに戻せないと本当に途方に暮れると思うので、自宅で介護をされている多くの人に知っていただけたらと思いました。