遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

国民年金の手続き、マイナポータルからオンラインで簡単に申請できるように【デジタル庁】

国民年金の手続き

これまで窓口や郵送による提出が必要だった国民年金に関する以下の手続きが、マイナポータルからオンラインで簡単に申請できるようになりました。

 

対象となる手続きは以下のとおりです。

 

1.国民年金第1号被保険者加入の届出(退職後の厚生年金からの変更等)

2.国民年金保険料 免除・納付猶予の申請

3.国民年金保険料 学生納付特例の申請


スポンサーリンク

第1号被保険者の加入の手続きは「退職日の翌日から14日以内」という提出期限があります。

オンラインで申請できればラクになりますね。

 

保険料免除制度・納付猶予制度は、 収入の減少や失業等により国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合の手続きです。

学生はこの制度ではなく「学生納付特例制度」を利用します。

収入が減っても働いていて時間がつくれない、学生も授業に出るから時間がつくれない、そんなときでもオンラインから申請できれば助かりますね。

 

また、マイナポータルから日本年金機構が運営する「ねんきんネット」へ簡単にアクセスできます。

「ねんきんネット」では、

・自身の年金記録

日本年金機構からの通知書の確認

・年金見込額の試算

・通知書の再交付申請等

を行うことができます。

 

マイナポータルのトップページの「もっとつながる」ボタンから「ねんきんネット」が利用できます。

ねんきんネットの登録は、マイナポータルとの連携ができます。

 

関連リンク マイナポータル「もっとつながる」