遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

山男の歌(高齢母に気に入った歌)

 

 

高齢母に「嚥下予防」と「精神的にも良い」ことから、歌詞を送っています。

今回、ダークダックスの『山男の歌』をお知らせしました。

思わず手拍子したくなるリズムです。

 

山男の歌 ・歌詞

 

娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ

山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ

山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ

 

娘さんよく聞けよ 山男の好物はよ

山の便りとよ 飯盒の飯だよ

山の便りとよ 飯盒の飯だよ

 


スポンサーリンク

よくよく歌詞を読むと物騒ですが、でも、本質をついていて、

陽気なリズムとのギャップが面白い。

どこかで聞いたことがあるのは、父が口づさんでいたかもしれないけど、

1行目しか歌ってなかったような気もします。

 

母は「7番まであるのね!」と驚いてました。

面白くって7番まで歌ったようです。