遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母に怒ってしまいました

 

父の施設は予約すれば面会ができるようになっています。

父のことで気になることもあったので、

面会を母に勧めたところ断られました。

そのときは「まぁ、仕方がないか」と思いました。

 

そして今日になって、いろいろ電話で話していたところ、

「数日前に父に面会してきた」

ポロッと言ったのです。

面会してきてくれたのはうれしかったのですが、

言うつもりがなかったのに、言ってしまったという感じが気になって、

毎度のことながら報告してくれないことに不満があって、

こうして毎日電話して何かなかったか聞いてもいるのに、

それでも言わないのはなぜなのか。

 


スポンサーリンク

 

母がわけのわからない言い訳をはじめて、

次第に腹が立ってきて、

怒りが爆発してしまいました。

あー、やってしまった。

こんなことで怒るなんて。

 

電話を切って、しばらくして母からメール。

(私も高齢になったので、そこらへん理解してください)みたいな内容で、

自分を正当化しようとする姿勢に再びイラッ。

本当に火に油を注ぐのがうまい。

悪びれる様子もなく、改善する気も無い母の態度に嫌になってしまいました。