遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

情熱大陸のナレーター窪田 等氏、無料の朗読動画・夏目漱石『元日』

 


スポンサーリンク

情熱大陸のナレーター ・窪田 等(くぼた ひとし)さんが、

Youtubeで朗読動画をアップしています。

流石の聞き取りやすさ。

 

関連リンク 【公式】窪田等の世界 - YouTube

 

お正月に、

岡本かの子『雑煮』/夏目漱石『元日』の朗読動画がアップされていました。 

 

 

 

さっそく聞いてみました。

夏目漱石『元日』の話がなかなか面白い。

主人公が羽衣の曲を謡い出したところ、大きな掛声と鼓に威嚇されて声が細くなり、周囲にくすくすと笑われてしまうお話です。

母にプリントして送ることにしました。

 

夏目漱石 短編集・永日小品に収録されている『元旦』です。

↓無料電子書籍)で読めます。

 

文庫本は文鳥夢十夜に永日小品も収録されています。

 

送った後でふと、

私は面白いと思ったけど、母はこのやりとりを想像できるだろうか?

 

漫画『花よりも花のごとく』に『羽衣』は出てきたので、なんとなくイメージもわかりました。 

 

羽衣に合わせた小鼓の動画を見つけました。

 

話のイメージがわくでしょうか。