遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

外出できない高齢な母に今できること。衣替えの準備をしてもらう。

外出できない高齢な母に今できること。衣替えの準備をしてもらう。

f:id:caigo:20200304120220j:plain

「ちょっとはやいけど、外出できない今のうちに春物の服の整理をしたら?」と母に提案。

高齢になると若い頃のようにテキパキできませんから、時間がかかります。

暇つぶしにももってこい。

それにコロナのニュースで不安になっているようなので、仕事を与えることで意識を逸らす目的もあります。

 

さっそく母は春物の服の整理を開始してくれました。

シワのついた服は洗い直ししたようです。

「別にシワがあっても着てしまえばそれだけだけど、やっぱりお父さんの服はきちんとしてあげたい」と母。

「それは愛ね」

私が言うと、ふふふっと母は笑いました。

名前が薄くなっていたらなぞってもらったり、靴下に穴があいてないか確認してもらったり、父の服はいつでも施設に持ち込みできるように準備してもらい、母には自分がどんな服を持っているのか把握してもらいました。

 


スポンサーリンク

「今日は疲れちゃった。少ししただけなのにこんなに疲れるなんて駄目ねぇ」

母がため息をついて言いました。

施設に引っ越す前に服を大量処分してますし、持参した量は大したこと無いのですが、それでも母には重労働のよう。

「あらあら、大層な服持ちでらっしゃるから、それはそれはご苦労様なことでございます」

そんな返事をしてみました。

一瞬間があって、

「そうなんですの!

広々としたお屋敷にクローゼットがいくつもありますので本当に困ってしまいますの」

母はノリノリで返事をしてくれて、自分で言って吹き出していました。

母にはまだ冗談が通じるようです。