遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

コロナウィルスで野菜が高騰!?野菜の鮮度を長持ちさせる方法

コロナウィルスで野菜が高騰!?野菜の鮮度を長持ちさせる方法

f:id:caigo:20200218104410j:plain

ニュースで中国産の野菜不足が懸念されています。

輸入野菜の卸売業者に聞くと、日本へ輸入される中国産野菜がすでに滞り始めているといいます。 

 仕入れ値が倍までいかないが、それくらい価格が高騰しているとのこと。

ただ、暖冬の影響で日本国内の野菜はとれすぎて困るほど、とも先日のニュースで聞いたので、さほど影響の無い野菜もあるかも。

心配しすぎてもいけませんよね。


スポンサーリンク

 

とは言え、気になるのは野菜の価格。

安いときに野菜の買いだめをしておきたいけれど、野菜って傷みもはやいですよね。

けれども少しの工夫で傷みを遅らせることができます。

50度のお湯に5秒くらい漬けるだけで、野菜の鮮度が長持ちします。

 

いつも野菜が安いうちに、ある程度まとめ買いをしておいて、お湯につけてから、よく水気を取って、ラップして冷蔵庫で保存しています。

これだけでいつもより1週間以上は長持ちします。

それに野菜の旨味も増加させる効果もあるので一石二鳥!

 

大事があるたびに、日本の自給率の低さが身に沁みます。

後を継ぐ人がおらず放置された農耕地を住宅地などに変えるのではなく、農業を育むような方針にして欲しいと思います。

確か、他人に有料で貸すと税金云々が面倒で貸さないとか、貸すなら無料がいいとか、でも、他人に貸すと面倒なことが起きることもあるので無料で貸しても何も得が無いとか、そんなことを昔から聞いていて、今も放置されてる農耕地を見ると事情が変わって無いんじゃないかな。