遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー・お酢の除草剤、害虫忌避の使用感想

ダイソーお酢の除草剤、害虫忌避(使用感想)

 

雑草って、抜いても抜いてもしつこい雑草ってありませんか?

何と言う雑草かわからないんですが、広がっていくタイプで、根がひとつじゃないんです。

その根がしぶとく残って再び生えてくるのです。

何年間の攻防の末、ここ数年はその雑草を見なかったんですが、また生えてきました!

猫が一部をトイレに使用してたので種を運んできたのかも。

 

そしたら、除草剤で雑草が生えにくくなる土壌づくりをすると良いと読んで、なるほどそういう考え方があるか!

除草剤って、草をむしるのが面倒だから使うのかなと思っていました。 

 

f:id:caigo:20190930092705j:plain

ダイソーお酢の除草剤を試してみました。

 

ダイソーお酢の除草剤は、10倍に薄めて使えるので、3500ml(3.5リットル)分になりますから、かなり広い範囲で撒けます。

また主成分がお酢なので、毒性が薄そうなのも良いと思います。  

やっぱりお酢なので酸っぱいニオイがします。

猫は酸味を嫌うので猫除けにもなるかも。

猫は好きなんですが、トイレにはしないで欲しい。


スポンサーリンク

 

天気予報を参考にして晴れが続く日に撒いたのですが、不安定なお天気で翌日に雨がパラついてしまいました。

効き目は緩やかだと噂で聞いていたので、10日ほどして見ると確かに枯れていました。

枯れ枯れ、というほど葉が枯れてはなかったけど、成長してないみたいだいし、枯れてたと思います。

枯れているので抜きやすい。

それらを回収して草むしりは終わり。

まだ除草剤は半分残っているので、春に使用しようと思います。

家の周囲を掃除するには充分だと思います。

いいもの見つけたと思います。

 

f:id:caigo:20190930093657j:plain

草を処分した後で、寒くなるからいらないかな?と思いつつ、害虫忌避を撒いておきました。

細かい粒で撒いても目立ちにくいです。

小スペースだし、これくらいで足りると思ったけれど、ちょっと物足りない。

量を考えると虫コロリパウダー蟻 ムカデ 駆除 殺虫剤 粉剤のほうが割安?

なんて思ってたんですが、、、

2日後に人さし指大のム〇〇がひっくりかえってました。

「強力プロ仕様」は本当だったようで、少量でも効き目は抜群でした。

こちらもおすすめです。