遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者のみなさん返送しましょう!「令和2年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」が送られてきます!

高齢者のみなさん返送しましょう!「令和2年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」が送られてきます! 

f:id:caigo:20190914220354j:plain

参考画像 日本年金機構

 

公的年金について源泉徴収の対象となる方へ、令和2年分の「扶養親族等申告書」が9月18日より順次、送られてきます。 

扶養親族等申告書を提出すると該当する控除が受けられます 。

対象とならない人には送られてきません。

ということは、扶養親族等申告書が届いたら返送必須!と思っておくといいでしょう。 

高齢なご両親のいらっしゃるお子さんも郵便物のチエックをお忘れなく。


スポンサーリンク

去年からハガキ→A4サイズに変更になった扶養親族等申告書。

昨年申告書を提出した人には、継続用の扶養親族等申告書が送られてきます。

変更あり、変更なしにチエックする項目があり、簡単な記入で返送できるようになっています。

これなら母も苦労せずに返送できそうですε-(´∀`*)ホッ

 

今年は何か変更は無いのかな?と思ったら税制改正に伴う主な変更がありました。

f:id:caigo:20190914222954j:plain


 参考画像 日本年金機構

・所得額の計算方法の変更  

・控除対象となる配偶者及び扶養親族の所得要件の変更

 

しかし「所得が高い方を除き、税額に影響ありません」と日本年金機構に書いてますから安心してもいいのかなと。

今回の改正では、原則、公的年金等の金額が1,000万円以下の方で、かつ、年金以外の所得が1,000万円以下または給与収入が850万円以下の方は、源泉徴収さ れる所得税額には影響ありません。  

 

詳細は日本年金機構のホームページをご覧ください。

「令和2年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の送付|日本年金機構