遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かどうか病院へ行ってきました。

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かどうか病院へ行ってきました。

f:id:caigo:20190629123657j:plain

中指の第一関節が痛いです。

安静にしていましたが、パソコンでキーを打つとやっぱり痛くなってきます。

ふとした弾みで中指に圧がかかると(ぎゃー!)と心の中で叫ぶほど痛い。

整体の先生に診て頂くと、

「、、、病院に行っても治らないやつだと思います」

と言われて、ヘバーデン結節だと思ったようでした。

ヘバーデン結節なら病院へ行っても治らないとはわかっていましたが、痛みを緩和する薬を処方してもらおうとも思いました。

それに母には「病院で診てもらうように」と常々うるさく言っているのに、自分が行かないのもね。。。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190402155021j:plain

整形外科で診てもらいました。

先生は指を診た後、レントゲンを撮り、

「関節もキレイですね。指の使いすぎとか、ぶつけませんでしたか?」

「あのー、ヘバーデン結節の可能性はありますか?」

思い切って聞いてみました。

お医者さんによってはこういう質問を嫌がるのでドキドキです。 

でも先生は、パッ!と顔が明るくなってうれしそうに話してくれました。

 

「ヘバーデン結節は初期だとレントゲンにうつらないことがあります。

あなたのがヘバーデン結節かどうかわからないけど、仮にヘバーデン結節だとして話しますね。

ヘバーデン結節に治療法はありません。

ヘバーデン結節は痛みがあるときは変形しているときで、

変形しきってしまえば痛くないんです

やっぱりヘバーデン結節は治らないのか!

変形しきってしまえば痛くないって~( ノД`)シクシク…

「痛むんでしたら指をすっぽり覆うものやテーピングがありますよ」

先生はパソコンを使って検索してみせてくれました。 

 

↓こういうのです。

 

  

f:id:caigo:20190704150521j:plain

ロキソニンテープ50㎎を処方されて、

「痛みがひどいようだったらまた来てください」

と言われて帰ってきました。

自宅に帰ると注文していたエクオールが届いていました。

 

ヘバーデン結節という診断はおりませんでしたが、ヘバーデン結節はホルモンバランスの影響から起こるのではないかとされています。

クオールを飲んで様子をみようと思います。

ロキソニンテープを貼ってみたところ、痛みが引いてるように思います。

ロキソニンテープは市販されていないようなので、痛みが強いときは処方してもらうと良いかもしれません。

 

 

こちらの本に推定患者数500万人! 「隠れた国民病」 とあって、

そんなに患者がいるのに解決できないなんて!

今は未病のうちに負担を軽くして使わないのが主流の解決策のようです。