遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かも?

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かも?

f:id:caigo:20190629123657j:plain

母のバネ指を心配していたら、今度は私の指が痛くなりました。

バネ指は第二関節に症状がでますが、私の痛みは第一関節です。

調べてみると第一関節の痛みは『ヘバーデン結節』が原因のようです。

女性は40歳以上から、男性は60歳以上に発症が多く見られる症状です。

初期症状には、手指の違和感やこわばりを感じるそう。

言われてみれば短時間ですがこわばりがあって、脳梗塞の前兆かしら!?と思ったのですが、ちょうど健康診断を受けて問題がなく、その後、こわばりも無かったので記憶の彼方へと押しやっていました。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190629130002j:plain

ヘバーデン結節の症状は?

指を使うたびに痛む、痛みのために指の可動範囲が狭まる、指が変形したり、水ぶくれができることもあります。 

 

ヘバーデン結節の原因は?

 指の使い過ぎ、老化、突き指の後遺症、と言われていますが、最近では女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量の減少が大きく関わっている可能性があることが判明しています。

 

ヘバーデン結節の治療法は?

 テーピングで固定して、しばらく動かないようにします。

私はアイスについてくるスプーンにバンドエイドを貼ってしばらく固定することにしました。

痛みが強い場合は、ステロイド注射をします。

痛みが引かない場合は、手術(30分・3~10万円)をします。

 

治療にヘバーデン結節に効くサプリメントを処方されることもあります。

f:id:caigo:20181012093917j:plain

女性ホルモンに似た作用を持つ「エクオール」を処方されることがあります。

薬ではなくサプリメントなので実費になります。

医者に行っても実費なら、市販されてる「エクオール」を試そうと思いました。

医者によっては「老化です」「指の使い過ぎです」という診断で、エクオールを処方してもらえないところもあるらしいというのも理由のひとつです。

 

大塚製薬からもエクオールは販売されていますがお高い。

小林製薬のエクオールなら続けられそうな価格ですし、命の母シリーズなので体にも合いそうだと思いました。

 

メール便でお取り寄せできる「おなかライフ」さんで注文しました(^^)

飲んでみて痛みが治らなければ医者へ行こうと思います。

※追記 お医者さんへ行きました→