遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

50歳以上の人に朗報!『マイホーム借上げ制度』移住・住み替え支援(実家の片づけ)

50歳以上の人に朗報!『マイホーム借上げ制度』移住・住み替え支援(実家の片づけ)

f:id:caigo:20190430231546j:plain

「マイホーム借上げ制度」をご存知ですか?

 マイホーム借上げ制度は、50歳以上のシニアを対象に一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)がマイホームを借上げ、賃貸住宅として転貸するシステムです。

これにより自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。

一軒家だけでなく、マンションも対象です。

 


スポンサーリンク

【イメージ図】

f:id:caigo:20190430231953j:plain

画像参照 一般社団法人 移住・住みかえ支援機構 

 

例えばこんな人におすすめ 

・駅近くで暮らしたいが、マイホームを売却するつもりはない

・しばらく田舎に住んで、またマイホームに戻って暮らすつもりだ

・施設に入所するので、将来は土地や建物を子供に相続させたい


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190430233015j:plain

リバースモーゲージ」との違い

 自宅を残しながら老人ホーム費用を借りられる「リバースモーゲージ」は、不動産を担保に融資を受けられるシステムです。

「マイホーム借上げ制度」は賃貸住宅として転貸するシステムです。

 f:id:caigo:20170922150613j:plain

『マイホーム借上げ制度』は全国を対象としています。 

古い家であっても、耐震性、水回りや雨漏りなどに欠陥が無いことなど条件をクリアすれば利用できます。

実家が築50年近いので、耐震住宅の条件がハードルが高いように思いますが『木造住宅地耐震改修工事補助制度』があります。

昭和56年5月31日以前の基準で建てられた木造住宅の耐震改修工事の費用の一部を補助する制度で、上限は70万円。

木造住宅地耐震改修工事補助制度の詳細は役所で教えてもらえます。

 実家は田舎なので『マイホーム借上げ制度』を利用したとして借り手がいるかしら?

一度、田舎暮らしを体験したいという人にはぴったりな物件です(*^▽^*) 

 

関連リンク 一般社団法人 移住・住みかえ支援機構