遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

使用してない土地・建物(空き家)を管理するサービスの紹介。『特定空家等』になると損!(実家の後片づけ)

使用してない土地・建物(空き家)を管理するサービスの紹介(実家の後片づけ)

f:id:caigo:20170919173805j:plain

実家が空き家になり、定期的に見に行ってます。

換気、草むしり、雨漏りしてないかチエックなど、地味に労働です。

空き家の管理をきちんとしないと、空き家の老朽化が進み、周辺に危険や悪影響を及ぼす『特定空家等』となることがあります。

特定空家等になると固定資産税等の増額、過料の徴収を受けることがあります。
使用してない土地・建物(空き家)をきちんと管理するために、役立ちそうなサービスを紹介します。


スポンサーリンク

 

シルバー人材センターに管理をお願いする

f:id:caigo:20190430001928j:plain

いちばん有名なサービスです。

自治体によってはシルバー人材センターで『空き家の巡回』を引き受けてくれるところもあります。

野外清掃は1回数千円~。

庭の除草をお願いすることもできます。

けれども、仕組みが整っていない、良い人材がいないシルバー人材センターもあるようで、利用してみなければ「安い」「高い」の判別がつかないのが難点です。

実家のシルバー人材センターには両親の顔見知りばかりなので、両親が嫌がるだろうな、という田舎あるある。

 

私は庭に除草シートを敷きました(^^;

 

 
役所の窓口に相談する

f:id:caigo:20190430165948j:plain

空き家や空き地の相談窓口が役所に設けられていることがあります。

利用できるサービスが無いか質問してみましょう。


スポンサーリンク

 

NPO法人 空き家・空地管理センターにお願いする

f:id:caigo:20181028085655j:plain

 『NPO法人 空き家・空地管理センター』では、月額100円で気軽に委託できる「100円管理」と、『将来は自分が住むかもしれない』、『賃貸戸建てとして人に貸すかもしれない』、『少しでも高く売却したい』といった方に向けた「しっかり管理」の2種類の空き家管理サービスがあります。

オプションメニューも豊富で、ポスト清掃などもあります。

転送届を出してても、田舎だというのにわざわざチラシが入ってるんです!

だからポスト清掃してもらえるって使いたいサービスです。

でも残念なことに田舎過ぎてまだ対象外の地域。

いつか実家のほうで利用できるといいな。 

 

関連リンク【空き家の相談窓口】NPO法人 空家・空地管理センター