遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【きのう何食べた?】15巻・シロさんの両親が老人ホームへ!?

きのう何食べた?シロさんの両親が老人ホームへ !?

テレビドラマ 『きのう何食べた?』が話題ですが見てますか?

原作は漫画です。

主人公・シロさんをはじめ登場人物が歳をとっていき、その生活の変化が描かれます。

先日『きのう何食べた?』15巻が発売になりました。

 

主人公・シロさんのご両親が、

「老人ホームに入ろうと思っとるんだ!!」

と言います。

ご両親自ら言い出すなんて、ぼんやり将来を考えていた子供からしたらなんてありがたいお言葉!

しかも予算も自分たちで捻出する算段でいます。

理想的な両親かも。。。

シロさんも(親に言い出すことは出来なかった案件なので、両親が自分たちで決断してくれて良かった)と思っています。

そう!子供から親には言えないもの。

 


スポンサーリンク

自分たちが快適に暮らすために老人ホームでの暮らしを考えるのは良いと思います。

高齢になると自分の食事を料理するのでさえ大変です。

お弁当を利用して自宅で暮らせるところまで暮らすのもいいですが、まだ新しい環境に慣れる余裕がある年齢のうちに引っ越すのもひとつの考えです。

どんな老後がいいか人それぞれですね。

 

シロさんのご両親はそれぞれ大病を患ってから、不調があるようです。

スーパーまで少し距離があるようで、母親は買い物もままならなくなっています。

シロさんのご両親にとって住み慣れたはずの家が段々と不便に感じていることが伺えました。

身体の老化も人それぞれで、一概に「施設に入ったほうがいい」「自宅で暮らしたほうがいい」とは言えませんが、シロさんのご両親は自分たちで施設に入所することを考えました。

 

老人施設を選ぶ際には、施設から見学兼面接が必要なことが多いです。

問題のありそうな入居者さんは施設もお断りなのです。

私の父も母も、入所する前に施設に一度見学に来て下さい、という条件がありました。

父は自分で見に行けない身体の状態だったので私が見学し、

母は自分で施設を見学に行きました。 

施設に入所するには手続きに時間がかかります。

 

次巻ではシロさんの両親がすでに施設に入所しているのでしょうか!?

続きが楽しみです。