遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

80歳のお友達のお祝い「傘寿」は何がいい?『メタモルフォーゼの縁側』という漫画

80歳のお友達のお祝い「傘寿」は何がいい?

f:id:caigo:20190402155831j:plain

 「今年に80歳になります」と、以前の同僚の年賀はがきに書いてありました。

仕事を辞めてからも度々ランチなどして、近年は会いたいけれど会えない事情があってお手紙のやりとりのみ。

歳が随分違うのですが、気さくに接してくださるのでいつも楽しいです。

とても元気な方で、あちこち旅行に出かけて楽しんでおられます。

それでも70代前半は、癌が見つかるなど大変でした。

持ち前の体力と明るさで癌を克服され、そんな生き方にも尊敬しているのですが、そういった経緯も知っていますから、

 「今年に80歳になります」という言葉に重みを感じます。

 

何かお祝いしたいなと思うのですが、とても気を遣われる方。

以前に些細な物を送ったところ、お返しが来て恐縮しました。

かえってご迷惑なことになるかもしれないとも思って贈り物は避けるべきか?

お誕生日カードくらいに留めておくか?

とても悩んでいます。

 

最近、75歳のおばあさんと17歳の女の子がお友達になる、 

『メタモルフォーゼの縁側』という漫画を知りました。

好きなことが共通していると歳の差があってもわかりあえる。

私もおばあさんになったとき、こんなお友達ができたらうれしいな!

ほのぼのしつつも現実的なこともあり、楽しいような切ないような読後感が心地よいです。

80歳のお友達のお祝いのヒントが無いかなぁと思ったんですが、まだしばらく悩みそうです。