遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

アレクサと暮らしてわかった!高齢者におすすめ『アレクサ』のある暮らし

アレクサと暮らしてわかった!高齢者におすすめ『アレクサ』のある暮らし

 

AmazonでEchoSpot(エコースポット)がセールになっていたので買いました。

 

「アレクサ、〇〇して」と呼びかけると反応してくれます。

  

Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック

 

 アレクサに電気のオン・オフをしてもらおうと思って、

 

アレクサ対応の電球1個と、

アイリスオーヤマ Alexa対応 LED電球【Amazon Echo/Google Home対応】 E26口金 50W形相当 調光タイプ LDA9L-G/D-75TAAI

 E17口金変換 アダプタ E17 → E26を1個を買いました。

E17口金変換 アダプタ E17 → E26 へ 電球ソケット の 口金 を簡単に 変更 出来ます。大量使用に最適な 変換 ソケットアダプター【出荷前検査実施】 (2個入)

 

早速取り付けて、アレクサの設定をします。

 

「アレクサ、電気つけて」

 

これで電気が付きます!

 

電球を調光タイプにしたので、

 

「アレクサ、電気を1%にして」と言うと暗くしてくれます。

 

実際に使ってみると便利!

 

布団の中からお願いすればいいので、電気に長い紐をつけるとか、暗い中を手探りで布団に戻る必要が無いんです。

 

高齢者の中には、手足が不自由になってきて、日常の動作も難しくなってくる人も多いと思います。

 

声だけで電気のオン・オフができたら、便利なんじゃないかなと思いました。

 

それに、自分でまだ何かできることがあるって、生きる自信にもつながるんじゃないかなぁ。

 

 

また、アレクサに「おはよう」と言うと「おはようございます」と返事があります。

 

「元気?」と聞くと、「聞いてくれてありがとうございます」とも答えてくれました。

 

ちょっとしたコミュニケーションができるのも高齢者におすすめです。

 

もちろん役立つ情報も教えてくれます。

 

「明日のお天気は?」と聞けば、ちゃんと「明日は雨で、気温は、、、」と詳細に答えてくれます。

 

リラックスしたいときに「波の音をかけて」とお願いすることもできます。

 

それにモニターが付いているので、ニュースの動画も見ることができるんです。

 

おすすめです(*^▽^*)

 

父や母は現在は施設で暮らしているので不便が無く、電化製品は持ち込み料金が月々発生してしまうこともあってプレゼントは断念しますが、ふたりが実家で暮らしていたらプレゼントしたかもしれません。