遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母のお気に入り、手作りの手提げ巾着バッグ。巾着リュック。

母のお気に入りの手提げ巾着バッグ。巾着リュック。

 

f:id:caigo:20190226110917j:plain

母のお気に入りの手提げ巾着バッグ。(写真は下準備段階のもの)

約一年前に作ってもらったものですが、このバッグをいちばん使っていて、

「お気に入りなの!」と言います。

縦35㎝×横19㎝この大きさがペットボトルと薬、コップを入れるのにちょうど良いそうです。

 

生地はホーミーコレクションのウサギ柄。

 

明るいピンクとうさぎといちごの小さな柄で、

ちょっと子供っぽいかな?と心配しましたが大丈夫でした。

 

母は飽きっぽかったり、好みにうるさいのですが「自分で縫う」ことにより愛着が湧いてくるのかな?

「やっぱり自分で作ったものだから好きなの?」

母に聞いてみました。

「それもあるけど、手縫いって使ってるうちにだんだんと肌に馴染んでいくのよ

そういうものなの?


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190226111920j:plain

半年ほど前には、巾着リュックを作ってもらいました。

「リュックもね、使ってるうちに背中にだんだんと合ってくるの」

それはなにより。

この巾着リュックもお買い物でよく使ってくれているそう。

母にはちょっと派手かな?と思いつつ、車に認識してもらえる派手さも無くては!と思って作った巾着リュック。

半分を地味なグレー布にしたので、母も「抵抗なく使える」と言います。

ドライバーの視界にチラッと赤が目に入れば、と思い、背負い紐は赤に。

高齢者の服装は全体的にボヤッとした色だったり、暗めの色なことが多く、風景に溶け込んで見えにくいことがあるんですよね。

「高齢ドライバーも多いから、見えてると思い込んではダメよ!横断歩道も運転手と目が合ってから渡るくらいの注意を払ってね」

信号の無い横断歩道があるので、母に言い聞かせます。

母が気をつけていても、運転手さんが気がついてないと事故になる可能性も高くなり、それって両者にとって何の得もない。

いつも「何かひとつは明るめの色を服装に入れてね!」とお願いしています。

 

使用した生地はナタリーレテ「マイガーデンネイビー」

 

程よい厚みで中身も透けないし、リュックにしても重くないです。

キルト生地で作るのもおすすめです。

丈夫なうえに軽く仕上がります。