遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【糖尿病】糖尿病の母にフレーバーティーの紅茶をプレゼント

【糖尿病】糖尿病の母にフレーバーティーの紅茶をプレゼント

 

f:id:caigo:20190215115029j:plain

 甘いものが大好きな母。

糖尿病で食べられない。

食べられると言えば食べられるけど、数値が悪くなって死に至るので、甘いものを食べないように我慢してもらっています。

でも可哀想とも思い、ちょっとでも楽しめそうなものがないか考えて、紅茶のフレーバーティーはどうかと思いました。

調べてみると同じ事を考えている人がたくさんいました。


スポンサーリンク

 

フレーバーティーは成分を見ても「茶葉、香料」としか書いてません。

フレーバーティーには2つの製法があります。

・香りを茶葉に移す方法

・エキスを茶葉にかけて香りをつける方法

 後者は糖質が含まれる可能性がありますが、わずかな量なので何リットルもフレーバーティーを飲まなければ糖尿病に大きな支障は無いとのこと。

そこでリプトンのフレーバーティーアソートを買ってみました。

 

期間限定フレーバーティーシリーズ 全9種が

リプトンの公式サイトで販売されてます(~3月1日迄)

 

 

オレンジハーブも人気があります。

 

 

シナモンアップルハーブも人気とは知りませんでした。

ホテルのランチビュッフェにも置いてあるとか。

今度試してみたいです。

 

 

f:id:caigo:20190215125908j:plain

5種類2個づつ入ったフレーバーティーアソート。

期間限定の販売で、その都度内容が変わるのも楽しい。

私はドラッグストアで購入しました。

そのドラッグストアはお菓子など何でも売ってます。

近所のスーパーはリプトンはあっても、期間限定商品は見かけないですね。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190215130117j:plain

今回のフレーバーティーアソートは、

クリームブリュレ

ピーチ&マンゴー

ミックスベリー

ブルーベリーマフィン

アップルパイ

どれもほんのりそれらしい味がするくらいで、ちょっと甘い紅茶という感じ。

いつもと違う紅茶を楽しめます。

母は紅茶を飲む習慣は無いのですが、珍しいので喜んで飲んでみると思います。

味は飲みなれていないので「変わった味」とか言いそう。

でもそれでもいいんです。

いつもの生活にちょっとした変化で、母の生活が楽しくなればと思います。

感想が楽しみ!